はてなグループのtopictreeが素晴らしい件

g:fragmentsの記事へのリプライ状況が→ http://fragments.g.hatena.ne.jp/topictree で見える。これはいいものです…。あちこちで勃発している話題が拾える掲示板。
さらにこれは、単なる言及状況のビューに留まらず、エントリ間の接続を、任意の形で可視化できる可能性を示唆するものだと思います。

…自分で書いても何を言ってるのか意味がわからない…。

今、topictreeが日記を集約して表示する形になっていますが、topictreeのような形で書き込みができて、そこに自分が書いた内容が自然に自分の日記になっていっても、いっこうに構わないわけです。

1名様

…そういえば、…id:topictreeさんというユーザがいた場合の、すりあわせは…もうこの話はいいですか。(実際にはスラッシュを入れるかどうかで日記と機能という区別があるので人文的な「まぎらわしさ」を無視すれば問題はない筈。今見たら「topictreeさんはダイアリーを利用していません」と出たので、先に確認して取ったか何かしたのかも。実際にいらっしゃるのかもですが)