Getting Things Done

いろいろ整理したい気分になっている。GTD(Getting Things Done)の本の影響だとしたらおれはそうとう単純な人間らしい。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

この本に「GTD」として紹介されていることは、かなり重めの管理を要求する。タスクの抽出からオーガナイズに3時間かけろだとか書いてある。しかし、頭がすっきりするからやってしまう。つまり管理のコストをちょっと上げて気分良くなりましょうということであって、このへんの順序が、よくある「シンプルがいちばん!」みたいなビジネス書と逆になってるような気がする。

管理コストを上げるので、仕事の流れをシンプルにせざるを得ないというか。

「シンプルがいちばん!」と言われて「うるせぇよ! 試行錯誤もしたことねぇやつに言われたくねぇよ!」と逆切れしてしまう人にこそおすすめできると思う。