いろいろメモ

無業者の人に対する苛立ちの自覚

「大人とは**べきものだ」というべき論は除外すると、自分の認識の枠組みが死ぬまで変わらないって思ってるように見えること、あたりから発生するんじゃないだろうか。でもそういう遮断は多かれ少なかれたいていの人がやっていることなので、「今働かなくても食べていけるならなぜ働かなくてはいけないんですか」と問われるといらだつというか。

ブクマにタグの候補表示機能がついた

これはありがたい。なんでなかったのか不思議なくらいだ。(タグとは呼ばないかもだが)「otaku-nai-kakusa」みたいに、大→小という粒度で一語でタグづけるみたいなことも可能。いずれにしても英数字で始めるタグの重要度が増した。

チープ化について

自己開発のためのコストがどんどん安くなっていくと、あとはたとえば「勉強にどの本を選ぶか」といったセンス勝負の問題になる。

この「コスト」というのは費用に限ったことではなく、たとえば、10年前に、ほにゃららの開発環境を用意して勉強するときよりも、現在のほうが環境・実行の手間・キー操作・情報のそろえ方などが簡単だ、という話も含む。

で、『ウェブ進化論』の主旨なんかからは逆説的な感じがするけど、センス勝負というのは実は、その人が所属している明示的暗黙的なコミュニティが大きく関わってくる。高速道路が通っているからあとはやる気の問題ですね、なんて言えるのはできる子だけで、普通は人のケツについて、他人が選んだ本を読んだり他人の考え方をトレースすることで勉強しているのだ。で、けっこう、この、人はどういう本を選んでいるのだろう、というあたりが、アルファなんちゃらではなく、みのまわりの「あのひと」だと思うんだな。

(ここ飛躍)

島宇宙化によって階層化が進行しているというか。

はてなしりとり

はてなのキーワードの登録語を使ってしりとり。
く…く…キーワードに入っていない言葉が数回つづくと焦る。「喰いタン」と書いたのは素です。