日曜日プレイログ

  • 綱渡り
  • サンチアゴ
  • 電力会社 (STEP 1)
  • ベオウルフ
  • 赤箱ニムト
  • 壺の悪魔(ボトルインプ)

綱渡り

サンチアゴ

「素晴らしいですね。いろんな意味で…」と、半笑いで言いたくなるゲーム。

ヘラヘラ笑ってやっててそれなりに悩ましいのにプレイ後あまり記憶に残らない。禍根だけが残る…というのは嘘だけど、当たらずとも遠からず、お為ごかしや軽口で薄めてあるが、実際には裏切りやお仕事強制が横行する。

プレイ全体を通して、何かの戦略が役に立つということは案外なくて、ゲーム慣れしていれば取れる手は限られているようだ。そこを、しゃべくりなどで面白くしているだけなので、ゲームとしての完成度を問われるとちょっと疑問。システムは面白いけどゲームとしてどうなのかという。

プレイ後記憶に残りづらいというのも、それと関連しているような気がする。感想戦がやりづらいタイプのゲームかもしれない。

電力会社

また空気読まずに自分の好みの長ったらしいゲームを拡げてしまって申し訳ございません…。前回やったの先々週のことかと思っていたけど、先週でした。ひどい。
「未プレイの人はぜひやってみてください」というふれこみで4人で卓が立つ。いいゲームというのは伝わるが…人が本気でやる気になってないと、どれだけ傑作と薦めても、あまり面白がって貰えない。それに電力会社は私が「メモ(収支計算)必須」みたいなことを言って手元のメモ帳にごにょごにょやりだしたのでみんな「そういえばメモ欲しいよなぁ」とどんどん重くなっていってしまった。
4(石炭2:1)→13(風力0:1)→?(リサイクル1:2)→29(ハイブリッド1:4)という展開でR5で上がり。初手はR2までのことを考えて価格をつけるものなんだろうけど…よくわかりません。

tbd

(この項後で)