いろいろメモ

サッカー予選リーグ敗退

これからおれに出来ることはサッカーを好きになることだ…とか思ってしまうのはやはりオタクの心性なんだと思った。海外旅行に行かないタイプの。

そこそこ忙しい

慌ててどうなるという類のものではないんだけど、視野が狭くなるのがどうも…ミステリを読んでも細切れになってしまうので「…で?」…と、鈍いことこのうえない。

ラノベ一気読みとかで頭をリセットすればいいのか。何か方向が間違っている。

視野というか

比喩力が低下、ということかなー。

日本のゲームをエッセンに

エッセンというのは年1でヨーロッパのボードゲームの見本市が開かれるところです。

ご健闘をお祈りする次第。

あんまりゲームしない人に、ドイツのゲームで遊んでますということを言うと、「まぁドイツ、そうなんですか、ゲーム。もったいない、国際交流*1に使えるのに」などと言われることがある。

いやー…まぁそういうときは「あぁそうですねぇ」と神妙な顔をすることにはしてるのだけど、外国人とゲームするだけで国際交流とか嘘やん? 相手がゲーオタで何回も繰り返し顔を合わせるんならともかく。普通に一期一会でゲームするなら「イエース、ツーシープ、ノーノー、フォーァ、ワンブリック、プリーズ」とか言うだけで事足りる。フタツデジュウブンデスヨーワカッテクダサイヨー。なにそのコミュニケーション。*2

まぁそういう会話であっても、ガイジンフォビアは減るかもだけど…。

根本的には、日本人にもヨーロッパのゲームの面白さは受容されてますよ、あなたがたが感じてるオモシロは私たちにも通じてますよ、と言うことが大事な気がする。

*1:熊本市はドイツのハイデルベルク市と姉妹都市

*2:…好んで遊んでる人っていうのが、必ずしもコミュニケーションの為にやってる訳ではないので、そのあたりでボロが出てしまうというか…