演説の誕生

菊池さんのNHKの動画を通しで見た。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY

(「ゲーム脳」について、もっともらしいけど何かうさんくさいと感じている人は是非見てください)

見ながら感動してしまっている自分がいた。まさに「小気味よく*1語る」菊池さんに、おれが日記でもにょもにょ書いていたことを、よくぞ明快に言ってくれた、と同調している自分が…。

全文テキスト打ちしたい欲にかられる。しかしそんなことをして公開したら、それ自体がドグマ化するので、もししてもローカルに保管しておくべきだろう。

画面上部で語る菊池さんの映像と、それをクリップした400人オーバー(今現在)のブックマークを見ると、新しい形の演説が生まれたような感覚を持った。

もちろん、YouTubeを使った演説には科学的誠実さは問われない。

*1:変換できないので知ったけど、こぎみ、ではなく、こきみらしい