過去ログは読まれない理論 (vol.x)

を読んだ、おれの中のvmsugioさんがこう言った。

エントリ内の記事というのは、地の文でそのまま、文脈へのリンクをクリックするという行為を要求していますが、これは直感的に受け入れがたいことなのかも知れません。小説の地の文に<ページをめくれ>と書いてあったら気持ち悪いですよね。あ、でも、「14へ進め*1」、とかありますか。そういう特殊な本を除いて、ノンブルや章番号といったメタ情報は地の文とは別の場所別の体裁で書かれています。
ほんらいリンクというのは、記事の地の文の外に、別の体裁で表現されていいものなのではないでしょうか。
そこで、「他にも関連記事があるよ」「この記事には続きがあるよ」、というアイコンを作ってみました。ヘッダ色に合わせてお使いください。

追記

「別文書へのリンク貼っても、読者のほとんどは馬鹿だから読まないんだよねー」とか言う前に、いろいろと屁理屈をこねたほうが楽しいのでは、という意図で書いた。

あと、14に進め、ではなく、14へ進め、の方が正しいと思ったので直した。