意図と意味

  • 匿名ダイアリーで「***のエントリを書いたものですけど実は私は***(自分ではどうにもならないような特殊な状況)なのです」と書かれていて、その情報なしで動かした気持ちの持って行き場に困り「何だその後出しジャンケン」と息巻く
  • 初心者向けの本に書いてあったことを丸呑みしてしまって「あの本に騙された」と息巻く

というのは発想が近いな。

どんなわかりやすい初心者向けの本だって、何かの編集方針がありバイアスがかかっていることは確実なのだから、この本を書いた人はきっとこういうことをさせたいのだな、という楽屋を覗く感じで読むものだと思うんだけど。
そういう先読みがリテラシーというつもりはないけど、少なくとも、騙されたら騙されたことを楽しめるような部分は持ってたほうがいいような。自分の先入観を解体できるわけだから、基本的にそれは楽しいと思うんだけど。