日記

a.

ブックマークで見つけた速読法のページを、懲りずに見ていた。視線は8の字に動かすものらしい。これはいい。ピクピク上下動してる(たぶん周辺視野が広くない)と目が簡単に疲れる。
持っていたのが横書きの本だったので同じことをやろうと思ったが、それだと、8の字を横に倒すので、左上→右下→右上→左下、というループの目の動きになる。なんだかバッテンで本を斬ってくみたいで痛快だ。痛快だと思ってやっていたので、内容はよく覚えていないが。

b.

25歳女子という属性が売りの(…そうであるように思える)候補が、昨日、街頭をとぼとぼ歩きながら何かを配っていた。まわりには幟を持つ運動員が数名いたので徒手空拳ということでもないらしい。案外キャラだけで通ったりして、なんて思っていた。

20時過ぎた帰り道、まだその候補を見かけた。運動時間外なのだが、のぼりを持ったひとが後ろを歩いている。まぁこれは運動には入らないということなんだろう。しかし候補のほうが携帯電話で何か話していて、それを後ろから名前のついた幟を持って歩くのは晒しに近い。だって普通のそこらへんの女の子みたいな人が一日候補者として立ってるだけにしか思えないんだもの。…あぁ、そんな目で見てまた記憶に残ってしまった。思うつぼだ。

真面目に投票に行きます。