カタンがXLAで配信開始、世界樹はじめてみた

1.

カタンXBox Live Arcade で配信されたそうです。

俺ですか。別にそこまでカタンやらな(ここ、中二的常套句にて省略)信じられませんよ。

感想としては「カタンより面白いプエルトリコが出たらうれしい」。

360は、まぁ欲しいのだけど…ゲームへの没入がおれの生活にもたらすものは、非常に暗い時間なので、そういう時間をもたらす悪魔の機械を簡単には買えない。斬新なハードウェアほど、それについていくのがめんどくさい。

2.

おとついは、「世界樹の迷宮」をずっとやってた(今B4Fくらい)のだけど、面白さがどこから降ってくるのかまだよくわからない。このゲームにはどうやら転職がないらしい、ということは理解した。

おれの解釈ではWizというのは、「短期目標と長期目標の絶妙に混在するエサに食いつくために、がんばって息止めをするゲーム」なので、エサが十分魅力的でないと息止めが単なる苦痛に感じられる。

息止めの労力を軽減するスポットがマップ上にあると、ほっとする反面「あのな…」と思う。ここで息継ぎさせてやるからもっと潜れ、というデザイナーの意図なんだけど…うーん。この道は何度か通った道。このゲームでその道(プレイヤーの経験に緩急を付けるパス)が絶妙に作られていたとしても、自分には、過去の「その手」のゲームの経験のひびきと一緒になって経験される。うーん、まぁ簡単に言うと、手際のバランスのよさを素直に喜べないのだった。

3.

明日からボードゲーム合宿(軽重含めて20本くらいプレイする…予定)なので、これから自分の持ち込み分の説明の予習をします。