合宿日記

二泊三日でダラダラと遊ぶ。

重複を除いたプレイリストはこちら。

g:brettspiel:id:mutronix:20070505

雑感。

  • わぁー合宿でプレイなんていいですねーといわれそうだが。泊まること食べることに関わる各種処理・気遣いが増えるので、いろいろと難しいと思う。
  • 今回も、キャンプ的な要素が入ったので、ボドゲ効率はよくない。
  • もっとボードゲームしたいのであれば、コテージか何かを借りて、プレイタイムと寝る時間をある程度決めて遊ぶほうがよい。
  • 「ほか弁のごはん」と「お惣菜」でご飯を済ますなら、もっと効率よく遊べるが、それは楽しみ方が違うよね、ということで。
  • 自分では、キャンプだという心算はあったので、楽しんできた。面子の人柄にも触れられて、よかった。
  • ゲームも、いろいろ発見することがあったし。
  • ただまぁ、寝不足でやつれた顔を鏡で見たとき、人生は有限だということを感じたね。
  • お世話になりました。

ゲームの感想。

  • 「フィジー」はあいかわらず(デザイナーが相変わらずという意味)変。
  • メディチ・ストロッチ」はあいかわらずガチ。
  • 2回プレイしてやっと「アルケミスト」の意味がわかった。これは変だけど面白いですね。
  • プエルトリコ」は試合に勝っても勝負に負けた、という内容。内容がほんとに悪かった。

収穫は「アルケミスト」「メディチ・ストロッチ」「ノートルダム」。