「そういえば…」で5年

久しぶりに思い出して「関心空間」にログインした。

キーワードについたコメントをぱらぱらと見てまわっていると、島崎さん(id:Jota_Shimazakiさん)から「最近どんなメモ帳使ってますか」などと、数ヶ月前にコメントが入っていたりして、焦る。いや、すぐにリプライする類のものでもないですが。

関心空間で遊んでいたころから数えると5年。「では近況報告をします。あれだけ捨てたいとこぼしていたPalmですけど、なんと、まだ現役です」…などと、いそいそとしたため始めて、おれは何だ、これは何かのFFVなのか、とシチュエーション泣きしそうになった。時間というものは、その間何もしていなくても、長く隔ててふりかえるだけで、なにかあった気になる、おそろしいものです。

それはともかく、今はこんなです。→d:id:mutronix:20070523:shift

ロルバーンのノートの使い方について付け加えておきます。

  • 1ページ1項目。
  • 書き終わったら、切り離して別途収納する。
  • 結果的に、ノートのほうに書きかけが残る。これは間接的なtodoとして機能。
  • 読み物を読むとき、とりあえず手元において要点を書き出す。
    • コピペしても後で見ないが、要点を書いたものなら見る
    • 情報として参照する必要があるときは、URL+datetimeIDをGoogle Talkの自分アカウントに投げて、IDを紙の方にも書いておく。