Slice

  • やる気がどんどん殺がれる。そろそろ潮時か。(この日記の話ではない)
  • 大きな本を持ってうろうろするのが以前より苦痛になってきたような気がする。
  • ドトールが改装中。そことは別に、近くに新しい店舗があるのだけど、どうも町中のあっち側(上通側)に行く気にならない。単に行動のパターンが固まってしまっているからだろうけど。ツタヤでものを買いすぎるからこっち側(下通側)が便利に思えるというだけのことで。
  • スーパーマリオギャラクシーはさすがに気になる…「ナイツ」は意味がわからなかったんだけど、これはおそらく、(うまくできていれば)空間と重力のゲームとして素晴らしい出来のはずだ…が…。自分がいつ買うかはよくわかんないな。XBLAのほうが面白そうだもん。
    • 見た目、横や上に働く力をはたして「引力」ではなく「重力」と認識できるのか。
    • あと、空間把握の演出。「スーパーマリオ64」が素晴らしかったのは、カメラetcの機能で空間を今までにない感覚で把握できたところ。トレイラー見るとフワフワ飛んでるだけに見えるが、それってソニック(略
  • 某所で「麻雀はカードゲームだよ」という話。それには「手を隠してドロー&プレイを繰り返して上がりを競う」タイプのゲームがカードゲームと親和性が高い、という前提の共有が必要ですね。
    • たとえば「サンクトペテルブルク」はほとんどカードしか使わない(勝利点をチップ化すればボード不要)けど、カードゲームという感じがしない。
    • 麻雀をカードゲームと呼びたい場合、「フェレータ」「モイタラ」あたりをカードゲームと呼ばない判断をしないといけないのではないでしょうか。
    • こんな話に正解はないので、そういう切り分けの基準がその場に馴染んでいるかどうかの検証しかすることがないはずなのに、揉めるのはなぜだろう、というか。