日記

日記の見え方

日記の1行の文字数が多すぎると目が痛くなる。自分で自分の日記をよく見るので、デザインをちびちびいじって、なるだけ目につらくないように、字を大きく原色も避けている。

自分の読みやすさを意識したら、文字数はせいぜい多くて40文字/行くらいかな、と思っている。自分の日記も、以前はもっと小さめの字で、良質なコンテンツのブログを目指していたつもりだったが、目指していたというのは実は嘘だったと気づいたので、大きな字にして字間をあけた。しかし、良質なコンテンツのブログを意識してついついキモいことを書いてしまうこともある。話題によっては(下の屁理屈みたいなこと)間延びして読むに堪えない。

ということで、鬱陶しい長文を div class="blog" として括って、豆字っぽくしてみた。もうちょっと派手にブログっぽく見せるべきなのかも知れない。