いろいろメモ

メモ帳

ロディアの11号は愛用者多いと思うし自分も使ってるけど、あのサイズに何かメモしようと思ったら字が小さくなるので、紫の罫に負けることが多い。

投げ銭が流行しない

投げ銭が流行しないのは、投げ銭があくまでピアツーピアで終わっていて「見せ投げ銭」みたいな仕組みがないから。多くの人が、「お前すげぇ!」という感情で金を払うのではなく「こいつすげぇ!よね?」という安心感に対して金を払う。これは極端だろうか? でも、本当に「お前すげぇ!」という気持ちだけが対価になりうるなら、対価に使える通貨はもっと自由であってもいい気がする。
今頭に涌いたこと:

  • レディオヘッドの「御代は好きなだけ…」というモデル
  • そういえばキングも 'The Plant' のオンライン販売で失敗してなかったっけ

セルクマ

自分が書き手として書いたものを、読み手の立場でブックマークするのは別におかしくなくて、それにわざわざ「セルクマ」と名前を付けているというのは基本的に変なことだが、そこにSEO的な意味を見いだすのは変を超えて名探偵と呼んでいいだろう。