いろいろメモ

ブログ探偵術

魚拓をとったりしてるのを見ると加藤武の「わかった!」を思い出すなぁ。

若い人は常に若い姿であらわれ私たちは歳を取る

その世界がまだ若いと、その世界内でのキャリアの差や概念の発達自体が、発展途上だから、若い人の現れ方というのも毎年異なって見えてくる。
若い人が順調に歳をとっていけるような仕組みがあるのかな、というのが、私の関心事。もうある程度年を取った人は、1年生に「それは間違ってる!」とか言わなくて済むように仕組みをつくらないとなぁ。

コメントの承認制

そんなもので本当にネガコメが防げるのか…とか、どうでもいいことを真面目に考えない年齢です私は。

コメント欄もブラックボックスであるという宣言(そう宣言することによって、コメンターのやる気を一部殺ぐ手法)は苦渋の選択だとは思うけど、「実名制にしたらみんな緊張して書くでしょ?」というクソゲールールよりはまだましか。