いろいろメモ

「**が普及しないのは何故か」→(謎展開)→「みんなで○○しましょう」

という記事を読んだ。読んだというよりも、読んでみて意味がわからなかった。こういうときにコメント欄で突っ込んで主旨を質すような元気(公共心)みたいなものが自分にはあまりないなぁ…。

圧縮可能

この日記のことか…。

編集的手法

文字で残せないものにも、編集的に介入することで、共通の認識として記憶に残すことはできる。

寸鉄人を誉めごろし

「独特の視点」というのはかなり強力な成長阻害要因。これを言われると調子に乗るし、ありもしない独特さが自分らしさなのだと勘違いしてそれを守ろうとする。
自分が徹底的に凡庸だということを悟るべきだな。(あ、主語を書いてないけど、もちろん私が)

遠くの死体

殺されない工夫と殺さない工夫。