日記

はれ。まだ夜に冷房が必要なほどではない。

昨日の署名は熊本産院のものだったらしく、今日はニュースで、市役所前で座り込みをしている映像を流していた。

それから、くだんの秋葉原の事件。「人を殺したりせず自分一人で死ねばよかったのにねぇ」…と、世間話をしているのを耳にした。

絶望してる人にとって、この事件は、「殺すか死ぬか」という二択を突きつけてくるもの、なのかも知れない。どちらにも決められないから生きている、ということも、あるのかもしれない。その片方を絶つようなことを、皆が常識のように軽々しく言っているのを聞いたら、どう思うだろう。

追記

読売新聞にそういう記述があったそうだ…。ひどいな。下流云々はどうでもいいけど、思ったことをそのまま書くか? という意味で。