土曜日プレイログ

  • パンデミック
  • アド・アストラ
  • サムライ・ザ・カードゲーム(途中)

パンデミック」はEASYでは普通に世界救えるようになりましたね……。「とりあえずここ火消ししとくわ」と、1つや2つしか溜まってない都市に移動するのは無駄でしかない、という共通認識ができてる。

「アド・アストラ」。カタンサンファン(というよりRftG)の好ましい部分が盛りつけてあり、いい感じ。特殊カードが殆ど無く、「このへんの手番で誰か移動を実行してくれるから、その次オレは建設で……」という悩みタイムがゲームの半分を占める。かなりドイツっぽいゲームだと思う。アメリカンなSFゲームじゃなくて、ドイツのゲームとして、木のコマで別のテーマで出ないかな……。何も実入りのないエイリアンの惑星に着陸したときに貰える特殊カードが強烈(といっても、にぎやかし程度でありゲームは壊してない)。「終了時、スコアが42点なら無条件に勝利」という<究極の答え>カードなんかがあって、くすぐりも十分。