4日プレイログ

この日記で「私はスコットランドヤードが嫌いだ」と書いたことがある。とはいえ、やると、普段使わない部分の頭を使って楽しいです……。ぼんやりしてるとゲームに参加できない感じは相変わらずだけど。あと初期位置によってゲームへのコミットの度合いが全く違ったり。とはいえ、面子が優秀で「スコットランドヤード奉行」のような状態にはならず。

「レッド・ノベンバーを救え」も協力ゲーム。ルールが細かいけれど、わりと良くできていると思う。最後に「逃げ出して全員を見捨てる(他のプレイヤーが失敗することが自分の勝利条件になる)」ことができるところが面白い。箱が小さくて、ゲーマーズゲームっぽい(イスタリのミケリノスとかと同じ枠)ところが、損してる。