週末の再生 (スネーク・フライト, ドミニオン)

ドミニオン

初心者からのドミニオン。かなりやってる人にも教導いただく。

とりあえず「カード引き」「アクション数」の軸を探すのが基本。カードが引ければ、その場での行動の幅が拡がるし、その行動を実行するにはアクション数が必要。

スネーク・フライト

サミュエル・L・ジャクソンは「motherf*cker」と言うことを期待されてる俳優なんですよー、という、町山語りを聴いて、ほんとかよ、と思ったので、頭をボンクラ外人に寄せて観てみた。おっぱいやおちんちんが毒蛇に噛まれるシーンでは「オオゥ……」と声を漏らすような人格を発動。ラスト30分、「Enough's enough!」からの決め台詞、確かに盛り上がる。で、映画のエンドロールではちゃんとそのmotherf*ckingな決め台詞の部分を、クレジットに重ねて流すのだ。アホか……! 61点。

オブリビオン

「王道」「爽快感」「スタイリッシュ」という惹句のゲームの映像を見ると、ペッペッと地面に唾をはきつつ、発作的にオブリビオンを起動したくなる(ゲーム中二病)。

本筋序盤、プレイのさじ加減がよくわかってない状態で、いきなり「オブリビオン世界に行ってなんとかせい」の突き放し感はひどい。世界を救える地力がつくまで、適当にどっか行って修行してくるべきなのか、イベントがきつくならない内に進めておくべきなのか……。

まぁ、そんなやらないんですけど。

南西の外れの町で、ろくでなし亭主の持ち逃げしたメイス奪還と、組織的な美人局犯罪対策の仕事を請け負う。美人局イベントでは、「11時に丘の上の農場の母屋で待ってるわ」と言われ、指定の時間に家に入ると、会話が始まり、向こうに仲間が現れ殺し合いになる。先手必勝と、会話が発生する前に斬りかかると、確かに仲間を呼ぶところはスキップされるので、戦いは楽なのだが、イベント達成条件が満たされないままイベントをクリアしてしまい、迎えに来るべき依頼主が現れず、家から出られなくなってしまった。こういう罠、このゲームではめちゃくちゃ多そうだな。安定状態でのセーブ重要。

最初は、隠密と弓矢のスキルを上げるように進めると、潜入ミッションが楽しい。前回より気持ちは続きそう。

tumblr

Flickrにときどきあがる、Sushiという名前らしい猫が自分のツボ。子猫はどうでも。人間的なボンクラ顔が好きなのかも知れない。