今日の再生 (ザ・リング)

頭使わないセクションで。

ザ・リング (The Ring, 2003)

プロットは全く同じ。

「顔が歪んでる」「顔を執拗に黒く塗って消す」というのは、Flickrに流れてくる「おれが思ってるデヴィッド・リンチっぽい写真」にもよくあるので、たしかにナオミ・ワッツがいても違和感ない。顔をピクピクさせる芝居などちょっとしたところが巧いなと思う。

千里眼」が馬主の話に置き換えられていた(そういえば、千里眼の女性のモデルは某千鶴子という熊本の人だったな)。馬が狂って入水自殺をする、というモチーフは怖いものなのかな。

「イヤーな感じ」(呪怨でいうと、「なんか勝手口にわけわかんないゴミが捨てられている」のを見たときの、あのイヤーな感じ)が出ていたとは思わないけど、元の「リング」もそんなでもなかった気がする。全体的に抑えめなつくりで好きな方。

事前情報なしで映画館で「リング」を観たかったな、などとときどき思う。

62点。