日記

空の写真ばかり撮っているブロガーに「おまえの自意識は伊坂幸太郎か!」とツッコむのはかなり的確だ。「トイカメ演出がそんなに楽しいか!」も同筋。

楽しくはないが、そういったかっこつけによって整理される生活もある。

今日の画像はひと月前のもの。底冷えのする寒さの中からまだ金木犀の香りのする空気を思い返す。

タイムラインでは「世界ゲーム革命」の話題。観てないけど。日本のゲームはもうだめだ……「Rez」みたいな斬新なアイデアのゲームと根性で乗り切るしか……という話なんだろうか。***みたいな閉じた作品が「面白い」ということにして、いい大人が消化しないまま何度も反芻してきたんだから、仕方ないよなー。「クールジャパン」というのも、「Rez」みたいなものに期待するのも、けっきょくそういう「考えない」ユーザーのまんまで作り手だけが苦労せいと言ってるんだろう。