クレアモント・ホテル

今月1本目。

info

title クレアモント・ホテル --
year 2005, アメリカ、イギリス --
director ダン・アイアランド --

cast

パルフリー夫人 ジョーン・ブロウライト --
ルードヴィック・メイヤー ルパート・フレンド ヴィクトリア女王・世紀の愛」「縞模様のパジャマの少年」
グウェンドリン ゾーイー・タッパー --
アーバスノット夫人 アンナ・マッセイ --

感想

  • ひょんなことから「あたしの孫なのよ」ということになってしまったイケメンの青年作家との心の交流と別れを描いた…。本当にそういう話。
  • 映画を引用している映画はそれだけでいい評価。『ハロルドとモード』と…あれ、なんだっけ…あぁ、『逢びき』ね。
  • もっとも感動的なのは、最後に名も知らぬ車いすの老婦人に「こんにちは」と声をかけるシーンだな。私たちはそれぞれの時間の上で偶然出会い、分かれるのだから、今わかれてきたミセス・パルフリーと、この女性とは、全く同じようにあり、そして去るのだ。「こんにちは」「ごきげんよう」にも一生分の感情を。

66点。