ボルベール〈帰郷〉

今月2本目。Denkikanでやってる名画イベントで、800円で観た。いってもそんなに古くない。

info

(tbd.)

cast

(tbd.)

感想

気合い入れずに書く。

  • 最初、ちょっとぼんやりしていたら話が全く見えなくなって心配したが、重要人物は何度も出てくるので心配ない。
  • おぉぉ、どこにも落ちないまま話が滑っていくのに面白いぞ。
  • おれの考えた「落ちる」とは以下のような事態
    • 人肉スープ(いやこれは絶対「そうしない」ことで引っ張ってる)
    • おばあちゃんが突然乱入してしっちゃかめっちゃかに
    • デブの娼婦の友達から突然恐喝される
  • ベッドの下と上で、一瞬で顔が違うのが「うわ、映画だ!」と思った。死者と生者の顔になってる、といったらいいか。
  • 徹底的に女視点で撮ってあって、男がいるシーンが違和感をもって描かれている。おばさんの葬式のシーンなど。
  • 謎解きはまぁどうでもいいですが、出し方、見せ方が巧い。(レズビアンっぽい)友達がテレビショーに出るあたりの前後の事実の出し方。

82点。