日記(経験、ソラリス、卵)

また寒くなった。

立川談笑さんが動画で説明する「無理なくできる暗記術」のメソッドを見て、自分でもやってみようと思い立つ30代も終わりの冬。

借りてきたDVDをまともに観ないで返すことがたびたびある。最近では「ウエスタン(Once Upon A Time In the West)」を2回借りて2回とも観ずじまい。時間の計画ができてないせいもあるが、映画が大作すぎて平日の夜に観られない(時間の意味でも、内容の豊かさの意味でも)のだから、途中まで観てギブするというのを2回繰り返したものは、逆にブルーレイを待つようにすればいいんじゃないだろうか。どうでもいい映画なら、かけっぱなしにして寝て観たことにできるわけだから。

最近は、行動記録と週の計画を、まとめて、方眼ノートに自由記述している。計画とログをまとめるのはおかしいんじゃないか、と思っていたのだが、近い予定はログと同じようにほぼファクトなのだから、紙に書くことに躊躇ない。なにより、持ち歩くものが一冊で済む。

MDノート 新書サイズ【無地】 13801

MDノート 新書サイズ【無地】 13801

新書サイズのノートなので、新書カバーが使えるのだが、手帳にそうそう分厚いカバーをかけるわけにはいかず、ビニール製のカバーをかけている。ポケミスみたいで悪い気分はしない。何も装飾が入っていないので見た目は貧相だけど……。