ザ・タウン

info

cast

感想

これ面白いよ! ボストンの地元で悪事を働きながらぼんやり暮らす30代男にベン・アフレックがはまっている。ベン・アフレックというと「そしてラクダは丘をなんちゃら……」という「アルマゲドン」のイチャイチャシーンしか記憶になかった。この映画の感じでGTAIVのニコをやってもいいんじゃないか……いやGTAだったら相棒のジェレミー・レナーのほうが「ええ顔」だな。

FBIのひとまわり頭の切れる男(ジョン・ハム)も、銀行の支店長のヒロイン役(レベッカ・ホール)も、キャスティングがはまっている。特にそれらしい描写があるわけではないのに、顔と雰囲気で「こんな人」というのがわかる。ボストンの地元のろくでなしに囲まれた主人公にとっての、レベッカ・ホールの「いい女」っぷりが観ていて伝わってくる。

「身分違いの恋」だとか「刑務所エピソード」だとかにエネルギーを割くことなく、現金強奪に集中している。その強奪の話が、少しずつ形を変えて出てくるので、最後気がつくと、ただのチンピラの主人公にしっかり感情移入できてるし、ラストショットにも説得力があるように感じる。

79点。

ノート(ネタバレ含む)

  • ボストン
    • あの銀杏の木の続くどこかにハーバードが……とか
    • バンカーヒル記念塔
  • アイルランド
  • 「FBIは……する」という都市伝説
  • 「ここか、あるいは天国で」
    • ラストの指す「ここ」と親父の台詞の「ここ」(お前はどうやったって刑務所に入る運命なんだぜ)を対応させると、希望と諦めがないまぜになった感じが出てなかなかよい。
    • 水辺の風景が見えて、「おいまさか、ボートを青く塗ってるシーンで終わるんじゃないだろうな!」と一瞬思った