日記

morning

この状況で映画観に行く元気とかあるのか…? と思っていたが、新聞でチャーリー・シーンが局を訴えただかいうニュースの写真を見たら笑いがこみ上げてきた。というわけでちゃんと映画も行く。チャーリー・シーンはあんまり関係ないけど。

チャーリー・シーンの出鱈目っぷりは先日Podcastで知ったのだけど、お父さんのバートレット大統領はどう思っているのだろう。

afternoon

「アンチ・クライスト」。笑いがこみ上げるような映画じゃない…。いやある意味笑って見ていたけど…。

映画館を出てtwitterを見ると、原発が危険な状態とのこと。昨日と似た感じ、気がつくと何か起きている(災害なんだからそういうものなのかも知れないが)。世界で異常なことが起きているのではなく、無数にある世界のうち自分が今の世界を選びとっているような気さえする。映画館でうとうとしているときに自分がその選択をしたのではないか…

ばかげた考えにとらわれてしまわないためには、知識と生活が必要。

evening

若者向けめの夕飯のあと、お茶。家に帰った。

この日は九州新幹線の全線開通日で、町中はこの日に合わせたオープンの店やイベントもあって、開通イベントは中止だったのだが、アーケードは意外と賑やか。夕飯を食っていた店も盛況。こういう事態でも意外と人は飯を食うし笑う。

TLでは停電の話題。福島の原発は、格納容器が爆発したものではないという会見。東京は1週間ほどつづく計画停電とのこと。九州電力からも電気が行くらしく節電の呼びかけ。東北地方被災地は復旧の目途が立たない状態。

(追記:西日本と東日本では60/50hzの電源周波数の違いがあるので、九州で節電してもそのまま関東で使うというわけにはいかない、と後で知った。そりゃそうか。そこらへんで検索すると「では節電したお金を義援金にまわしましょう」などのコメントを取材した記事が。それには誰も反論できないと思うけど、その先は「傷ついた人の痛みを理解したくて自分を鞭打つ」世界なんじゃないかな……)