日記

  • 賛成にせよ反対にせよ旗色を明白に何か言っている人には「なぜ即レスしたがるのだね」という印象を持つ。公人であればともかく、わたしたちに誰もコメントなど求めないのに。ネットでの「賛成派」「反対派」表明は、自分の認識が変わる可能性を捨て、自分があるアングルの下で情報を集めてしまう可能性を示しているのと同じ。
  • ブログやツイッターで何か発言すると、どこかの位置に旗色をマップされ、ちょっと矛盾したことを言うと突っ込まれるご時世なんだから、状況への即レスで自分(ネット人格的な意味での、自分)が硬直するリスクのことを少しは考えてみてもいい。
  • Shut up your fussy blog and write down to your own WIKI. 「常に私というものは編集中です」と言いたいのなら、自分のwikiを更新し続けることがもっとも有益だと思う。
  • 常に編集に開かれているwikiを使うことは「半信半疑」*1という態度の表明でもある。

*1:「東京ポッド許可局」などを参照のこと