8.ハゲタカのえじき

http://ejf.cside.ne.jp/review/holsdergeier.html

手持ちの1〜15までのお金カードで、場に出る得点カードを秘密入札するゲーム。

マイナス点のカードもあり、これは、引き取らないための額を入札する。非常にシンプル。ただし、入札金額が他人と同じプレイヤーは、そのラウンドの入札資格がない、というルールがあり、悩ましい。

最高額のカードには、皆、最高金額で入札しようとするわけだが、バッティング失格が怖いので、二位落札をねらって一つ少な目の数を出してみたくなる。それがまた、同じことを考えている奴が居るとバッティングするので、結局、考えても意味がない感じもする。

でも、そうやって他のプレイヤーが最高額で潰し合っている中に、1人だけ、入札額を前半セーブしている人がいると、後半その人だけが高額チップを持っていることになり、かなり有利。必勝戦略か? でもでも、またこれが、同じ戦略の人が他にいると、意味がなくなるのだった…

…要するに、必勝法がなくて、よくわからない。よくわからないのだけど、味気ないジャンケン勝負にはなっていない。入札のカードを裏向きに出したとき、相手の顔色をうかがったり、「これはこれでしょう…」と謎の言葉を呟いたりする時間がとても楽しい。