9.マンマミーヤ

http://ejf.cside.ne.jp/review/mammamia.html

ピザを焼く具材をどんどん積み上げて、適当なところでその材料で自分のピザレシピを完成させるゲーム。

これも定番ながら「よくわかんない」ゲーム。勝ち方が分からないのではなく、どういう方向に頭を使っていいか分からない。

場(ピザパイル)に出た具材カードを覚えておくゲームなのか。手札の中の具材カードとレシピカード枚数をマネジメントするゲームなのか。自分の出したレシピカードを覚えておいてピザ焼きフェーズできっちりフォローするゲームなのか。人の狙いまで読みつつ当たらないカードを出していくゲームなのか。

正解は、たぶん、それら全てなのだけど、ゲームとして、それらの要素が「あんまり相互に噛み合ってない」ところがすごい。ピザを焼くゲーム、というテーマはすごくわかりやすいのに、なんどプレイしても、ゲームの筋が、いっこうに収束しない。きっと、「細かな気配り」の総体が、勝ち筋なのだ。大げさにいうと、全方位的な脳の使い方が要求される、ヘンなゲーム。

単なる引きの勝負では、と思われる方は熊本までお越し下さい。強い人がいます(笑)

このゲームでわたしはおおいに混乱し(最初面白いと思えなかった)、この「わかんなさ」を理解しようとする過程で、ちょっとずついろんなものが見えるようになった気がする。