3.ザップゼラップ

http://ejf.cside.ne.jp/review/zappzerapp.html

これも双六。(双六といっても、ドイツゲームの双六ライクなものは、人生ゲームみたいな完全運ゲーではないのでけっこう楽しめます。)

このゲームは、今年書かないと忘れてしまいそうな泡沫感があったので無理に入れた。

賽子を振って、出た目に内輪で一番近い数の樽を取って、その樽の底に書かれてある数字の分だけ進む。数字を見てはいけないが、樽の中に金属片が数字と同じぶん入っているので、それを振って音と重さを確認してよい。

賽子を振ったとたんに四方から手がのびて「カラカラ…」といっせいに樽を振るバカっぷりを評価。まぁ…すぐに飽きるんだけど…そういう意味でも今年書いておかないと。