こわい話(調査継続中)

以前から探しているこわい話があって、日記にも一度書いたかもしれないけど、以下のようなもの。

  • 掲示板で語られる、参加者を巻き込んだ呪いの話
  • なので決まった話があるわけでなく、セッションのような感じ
  • 一つ目の話は、よくある怖い話。
  • 二つ目の話は、この話を聞くと呪われる…というタイプの話。煽り。
  • 「ねぎし」だか「やまぎし」だかいう人が、関わっているらしい。
  • その人は、呪いの唯一の生存者、もしくは、呪いの拡散をくい止めている人。
  • 一つ目と二つ目の話には、良く読むと関連がある。
  • 二つ目の話の煽りに乗って、話の穴をあげつらっているうち、一つ目の話のテーマが、実は「二つ目の話を馬鹿にして呪われた者の末路」だったことが、少しずつ、明かされる。
  • 呪いの生存者が書き込みに参加して、意味深なことを言い残して去っていくという展開もあり。

ぼくの妄想だろうか。でも、これ、打ち合わせ済みの人が2,3人で回せば、かなり怖い状況は作れると思うのだけど。掲示板のログそのものを怪談の場にするというのは、とにかく秀逸なアイデアだと思うので…