読書速度測定

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
やってる人

速く読もうと意識して2,800〜3,300の間。これはかなり斜め読みに近い。しかし今年は、自分のテーマの回転率を上げたい(1年間日記を書いてみて、自分が常に同じことを言っているということに、いまさらながらビビった)ので、つんどくよりも斜め読みを、自分に推奨している。なんか中谷彰宏みたいですか、おれ。

仮に、2,500字だとして、文庫本1ページ=40字*20行*0.7(空白部が3割くらいあるというかなりアバウトな計算)=560字のものは、1分で5ページ弱読めることになる。じつは最近、喫茶店などで本を読むときに、時間を計るようにしているのだが、実際にはずっと遅くて、2.5ページ/分程度になる。

まぁ文体や本の内容にもよるけども。

基本的に集中力が…はい…そうなんですが…