まと…め

のざきさんの日記から辿って来られた方、たいしたこと書いてなくてすいません。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040125#1075011543

これ以上は自分の感覚の説明にしかなりませんのでこれで止めますが、言いたいこととはレイヤが違うと思って僕が切った部分に丁寧に説明をいただいてたid:yukattiさんには申し訳なかったです(申し訳ないってそれだけかよ…ていうか情緒的に書けばいろいろあるんですが…)。

読みを重ねることによって自分にとっての真実・人にとっての普遍性を見つけること(帰納)と、立てられた仮説に基づいて読むこと(演繹)の反復で、学としての文学が成り立っているという話は、とても重いし、ここでハイわかりましたと書いてどうなるものでもないので、時間をかけて検証したいです。本当にそうなのか、という検証ではなくて、そのようにしてものを見るという意味で。