なぜモデレーションが荒れるか

自分の日記からリンクしたくない、というだけのことが、拡大解釈されて、マイナスモデレーションが多ければ削除していいという解釈をしている人が、一定数いるみたいだ。

なんでもかんでも「誤爆」って言ってたことで、妙な混乱が生まれているのじゃないのか、と思った。

たとえば多くの「はてなダイアリークラブ」キーワードは「誤爆」の可能性は低い。意図してその言葉を使わない限り、リンクが発生することはないので、「リンク不要」に積極的に投票する意味はない。あえてそうするのは

  • キーワードの存在が気に入らない(信条的に)
  • キーワードが無駄にキーワードの名前空間を占拠しているのが気に入らない

のどっちかということになる(悪戯その他は無視して)。これを「誤爆だから」「リンクしたくないから」という理由づけをするのは、わざとそういうことにしたいのか、「誤爆」という言葉が便利だから言ってるだけなのか…。

…うーん、あたりまえ過ぎる。残りはあちこち見て回った後で…。