黒リストはだめだめ、なのか

http://d.hatena.ne.jp/ikakyo/20040920#1095671384

だからたまにそんな方がでてきたら、インシデントの分析とはまったく別に、そのキャラ自体の滑稽さとか単細胞ぐあいとかをたんたんと記録し、ウォッチしとけば面白いかなという精神から黒リストやウォッチがでてきたわけです。

「面白い」というのは理解してるつもりですし、(趣味がいいとはおもわないけど)やってる人の諧謔だと思ってます。人をつかまえてどうこう言うことに対してどうこう言ってるつもりではありません(笑)。
ただ、やってる人がそういうつもりでも、周囲の人が「**、黒ユーザリスト追加きぼんぬ」とか言ってるのを見ると、意図を外れて機能してるのかも知れないなーと思います。

ある人がリストに載って晒されたことだけで、溜飲が下がっちゃう人がいるんじゃないかなと。まぁそういうの含めてやってる人が面白い、ってことなのかもしれませんけど…。

現在ikakyoさんがページとして立ててる「黒リスト」に、そんなに強く反感を持ってるわけではないです。理由は、ikakyoさんしかさわれないから。

最初「黒リスト」が立ったときに、何じゃこりゃ、と思った感想は以下に。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040214#1076732858

そういうことwikiでやるのが意味わからなすぎでした。

捨てHNでもいいから、誰の基準で選んでるのかはっきりしないと、「みんなが黒だと思ってるユーザ(ということにオレがしたい)リスト」になってしまうのであって、どこにも基準が存在せず、これは結局キーワードなんかで「(オレが思った)みんなのためのこと」を掲げて暴走してる人とあんまり変わらんのではないか、と思いました。

あともうね、wikiをなんか自動リンクが貼れて便利な「まとめページ」作成ツールとして使ってるだろうと。それwikiちゃうだろと。…いや…いろんなwikiを放置中の立場で言うこっちゃないですが…。