住所でいろいろ怒ってる人の日記を読んで思うこと

真っ先に「オレの個人情報がどう扱われるのか!」とか「情報漏れが心配だ!」とか言う人けっこういるけど、何か抜けているんじゃないのか。

「ネット的には常識」みたいなのがあって、それに照らして、プライバシーポリシーがしっかりしているかどうか、とかいう心配をしてるのだとしたら、それは単に怒りたいだけなんだなっていうか、自分の「常識」が正しいことを確かめたいだけなんじゃないの、とか思う。

自分の「常識」に照らして怒る前に、運営側のプライバシーポリシーと、自分のプライバシーポリシーを、まず比較するものではないのだろうか。ポリシーがうまく噛み合わなかった場合、さぁどうしよう、ということを考え始める。その判断をしたあとで、「さて、登録した情報はちゃんと管理されるんでしょうか?」みたいな話になるわけで。

いきなり「漏洩は?悪用しない?」とか言うのって意味不明すぎです。

個人の不快感を「漏洩する、悪用する」という社会悪に転嫁したいってことですか。

…というかまず、暗黙の、自分のプライバシーポリシーというのがあるんだ、っていうことを確認したい。

どう使われるか、漏れるかどうか、そのこと以前に、「渡していいのかどうか」、という判断基準がある。自分は、このサービスに住所まで渡していいのか、名前まででいいのか、匿名だからいいのか、と、判断している筈なのだ。

「漏洩」とかなんとか言う前に、自分のプライバシー基準を確かめよう、と思いました。

隅っこでなんか言ってるだけじゃアレなので、いちおうリファしときます。>http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041102#c