水平思考右脳編

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041221#1103604908

何の標識(ピクトグラム)でしょう、という問題。これは実際にイタリアにあるものらしいです。
これは、LTP(ウミガメのスープとか)に近い場所の頭を使いますが、絵を使ったものは「ドルードル」という遊びですね。
たとえば、三角形の横に別の横向きの三角形が描かれている図で、「海難事故でおぼれた魔法使いを助けに来た船」とか。(勿論、正解はないが、面白いほうがいい)

google:ドルードルしたら、面白そうなサイトがありました。ウヒー。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/
「アホ言う奴がアホじゃ」の大喜利と同じく、2%くらいはすごく面白い。
書籍としてのドルードルアスキーが「マーフィーの法則」の柳の下の泥鰌をあてこんで出版した本だけど、あんまり話題にならなかった、と記憶しております。(とか、ひどい書き方をしてすいません…)