いろいろメモ

「最近のゲームはつまらない」

ゲームの話ですいません…

「最近つまらない」という感じ方をするまで自分の感覚が一般化されたってことだろう。基本的に、中古と新作と取り混ぜて買っているし、コンシューマゲームを遊ぶというのはいつも一定の「時間を捨てている」感を伴っていた。

ドラクエVIIIへの道

ゲームの話ばっかりですいません…

また、堀井氏は今後についてふれ「ゲームが斜陽だと言われているが、定着しただけ。昔マンガが『大学生がマンガを読むようになった』と騒がれたことがあったが、それと同じ。(ファミコンなどで)ゲームを始めた人が60歳になって盆栽を始めるようになるとは思えない。やっぱりゲームをやっているだろう。『ドラゴンクエストVIII』にしても子供より親がはじめに買ってプレイをしている」と現状を説明

「やっぱりゲームをやっているだろう」て…勝手に決めないでほしい…。やってる人は飽きてないからやってるだけなのでは。僕は飽きました。そしてこれからもあらゆるものに飽きる可能性があることを宣言する。飽きることをを視野に入れない楽しさなんて嘘だろう。

ニュルンベルクトイフェア

これもゲームの話ですいません…

このゲームからアレアは箱のサイズを変更し、これまでの大箱と小箱の中間にします。

なにー! それはこれまでの大箱をコンプせよとの命令でしょうか…(果てが見えた瞬間コンプリート欲が発生する。現在4つ、あと5つ)。箱サイズというか、アレアのゲームの箱は微妙にコンポーネントが収納できないような穴の空きかた(この穴にはこれを収納するのか? と思って入れると、たいていスペースが足りない)をしているのでそっちをなんとかしてほしいです。