記事単位でのトラックバック・コメント・「続きを読む」

トラックバック

(未確認)

コメント

コメントについては、これまでと同じように日付に対して行えたものを「拡張した」、ってことだから軽い扱いなんだろう。実際には日付単位で見たとき、記事単位のコメントが全部混ざる。自分の日記のコメントの流れを、自分でコントロールしたい、と思ってる人(僕とか)にとっては、トピックごとにコメントがつくのはやりづらい。「日付」という単線だから雰囲気や流れが作れるんであって、複数トピックに並行してつくコメントを捌くのはしんどいと思う。

それから、日付単位でのコメントをする場合、そのあたりに配慮して、[さつまいも]とか、>さつまいも とか、どの話題に自分が言及してるのかを手動で明示するよう、配慮してたりしたんだけども、そういう風習もなくなるのかな、と。これは言いがかりに近いですが。でも、そういう風習が失われて、来訪者の方が記事にぶしつけにお書きあそばされるコメントの率が増えるとしたら、やだな。

表面的には大したことないが、コメント欄のコミュニケーションに関する大きな改変かもしれない。

コメントをつける単位については選択制にしていただけると有り難いです>id:hatenadiary

「続きを読む」

なるほど…「以下のトピックから<続きを読む>」(ネタバレ感想などを書いてあるので見てる人が自分の意志でクリックして読み進める)ということが無効になってしまうんですな。
自分では、トピック内の記述が外のトピックを非表示にしてしまうのは気持ち悪かったのでこれはなるべく使わないか、使っても一番下のトピックに使うようにしていた。そうじゃない場合は、中途半端な実装に「ほんとにこれでええのね」と思って使ってたら、違うことされた気分かもなぁ。