アイデア出しは知の搾取?

ユーザにヘンな「オープン」「ユーザ本位」*1幻想を抱かせて、過剰に提案させてるというところについては、腹立たしい(そしてまぁそういう非難は今後もスルーされる)んだけども、アイデアを出すのは、まぁ趣味でやってる人が多かったりするんじゃないのかなぁ。身の回りの環境が良くなればいいなぁ、くらいのかかわり方の人も多いと思うし。

それはそうと、はてなダイアリーには最初ISBNリンクすら実装されていなかった、という事実を思い出すと、搾取しようと思っているのではなく、人の要望はマジわかんねー、という天然の産物なのかも知れない。

あるいは、天然を装ってユーザに参加意識を持たせたかったか…なはは。

*1:ユーザ目線ではあったかもしれないが、ユーザ本位であろうとしたことって、実はないのでは、と思う