いろいろメモ(日記未満)

ディベートとしての人狼

確かに論理的な説得能力は要求されるけど、そもそものところ、をつきつめていくと、このゲーム、誰が狼か、なんてことに根拠は一切ないのであって、どれだけ部分的に精緻な論理をくみ上げたところで所詮は「言いがかり」「言いくるめ」なのだった。
で、顔を見ないでやると、どうしてもこの「所詮は言いがかりなんだよ」という部分が表に出にくいので、つらいんじゃないかと思います。
リアルで遊ぶときとか、全然根拠なんかないです。「このあいだやったとき、なんか**さんがあやしかったけど村人だったから、たぶん今日は**さん人狼」とか、そのレベル。だからこそなぐさめがある。そういうのばっかりしか言えない人と遊ぶのも疲れるけど、まぁ自分がそれほどロジカルではないので、それくらいのヌルさでちょうどいいです…。

今日の検索

「ビープ音+北条政子」。

素直に「オルド」で検索したほうがいいです。