としより話補遺

  • 半可通イジメっていうのは、自称オタクの人にオタクって言わせたくないってことかも
    • 「オタクっていうのは目に見えないギルドに入ることなんだよ、消費するだけの奴ぁサブカルって言うんだよ!」とか。
    • やっぱサブカル嫌いに落ち着きますか
  • 自分もリアル先輩から何かを教わったわけじゃないけど、とりあえずよく見る「SF系日記」とかから、教わったことは多い気がする
    • 実際に良書を手にとって読んだ、というよりものの見方かな
  • 偉そうな先輩=「大手サイト」とか?
    • 現在、記事指向によって「大手サイト」が無効化されつつあるのだとしたら、先輩磁場の低下→ネットでも「いいじゃねぇか楽しけりゃ」が増えるのかも
  • 古典嫁歴史嫁は真理だし、退屈だったのはすぐ取り返せる、と思うんだけど実際やらないな
  • 情緒よりコンセプトが大事なエンターテイメント小説は、「笑えないヤツはださい」という中二イズムがはびこる余地がある。(『黒い仏』とか『コズミック』とか)
  • 中二といえば、現役にしがみついてなんでもかんでもツェッペリンロバート・フリップ話に結びつけたがる老害vsいいじゃんオレらが聴きたいの聴いてりゃ、テクノわからんとか言うの終わってね?(クッチャクッチャ)という構図を自分はロッキンオンから学んだような気がする。