いろいろメモ

xtc.bzの人のゲー棚

傑作大作ぞろい。というか普通にボドゲの人の家みたいな。うちもこんな感じでエレクターに積んである(ここまでゲーム性の密度高くないけど)。この棚にあるものを順番に遊ぶと、モヤッと感を感じることなく、1週間くらいは場が持つ。(僕がやったことないやつもあります)

テレビの上の大箱ゲームが2002年ごろで終わってるのはなんか示唆的なのかな…

(自分がやり始めたのが2003年からなのだけど、そのときにはすでにあらかたの「アナログゲーム」は出そろっていた、ということなのかな)

…と思ったら、ロッカーの中にアッティカがあったり一番上にアメンラーがあったりして割と現役っぽい(偉そうにすいません)。

viのhjklはC-hjklというカーソル移動が当時の端末にあったのが出自らしいですが

なんだローグに慣れてたからじゃないのか(同意見多数)。
そういえば、わざと書いて消すプロセスを見せるために^H^Hとか書くのってもうやらないのだろうか。と思ったらけっこうまだキーワード使ってる人がいた。BBSのオン書き由来?

メモ。

以前のPCでスキンみたいのをいじるソフトを入れていて

これのライセンスが「ハードウェアごとに1ライセンス」「インストールに必要なパスワードの期限は1年」で、「なんだよケチ」と思っていたのだが、3年近く使っている。というのはいったん運用をはじめてしまうとなかなかこの手のソフトは入れ直すということをしないから(機能を使わない、ということはあるかもだけど)。
「安定運用させるまでに1年間時間あげるし、そっから先PC復旧することなんてあんまりないでしょ。もしそうしないといけなくなったら、そのときは仕方なくカネ払うでしょヘッヘッヘ」ということなのだが、これはうまい商売だと思う。