いろいろメモ

じぶんマップ

羅列的マップを眺めて「わたしはこの中で何派になるんでしょう?」というのは、占いと同じですね。あるフィルタでものごとを切りわけるという意味で占いは面白いと思いますけど「当たってる!」かどうかはどうでもいい。ただそういうふうに定義されただけの話。

羅列的マップかパラメータマップか

「君はコアラ」「君は象」という占いが気に入らない人は、たとえば「モテ - 非モテ」「オタ - サブカル」などの2軸に展開するマップを作ると思うのだけど、結局それも、動作原理が見えるか見えないかの違いでしかないような。

新聞

熊本4区に「松本基督(もとすけ)」という名前の人が出てました。