そう思います

昨日の日記へのブックマークコメント。

rAdio『[Boardgame]ああ、こういう時にこそ、ボードゲーム知名度を上げるチャンスなのに!ああ、俺は何をしているんだ!』

webで何か書いていて、ボードゲームはやらせようという使命感のある人は、「有名サイトに取り上げられた」後の動き方(絡み方)を練習したほうがいいのかも、と思いました。

自分にそれほど使命感があるとは思ってないですが…、わたしも当日(記事の出たおとつい)、もっと整理して書けばよかったかなと…。あ、いやこれは過去形で言うべきではないですが。

んー、あんまりダイレクトに書くと角が立ちそうなのですが

  • 「一般の人がニッチな趣味の世界に注目するよう盛り上げる」
  • 「ニッチな趣味の人が一般性につながる言葉を獲得する」

という考え方があるってことでしょうか。

どっちが間違っているということはないですが、後者の発想をしてると「ボードゲームも最近注目されてきましたね〜」とかいう言い方には、ちょっと何かケチをつけたくなる。

外からそう思われて、人生ゲームの前でにっこりポーズをとる、みたいなことは、別に抵抗はないんだけど、内側からそういわれると、なんかなー、と。