以前持っていた(そうして、まったく読んでいなかった)哲学事典

講談社現代新書の、哲学用語事典を買った。

現代哲学事典 (講談社現代新書 225)

これで「暴力的」とか言う言葉をぶんぶん振り回す人にも「暴力とはそもそも」と斬りかかれ……というのは冗談だけど。面白いけど、素養なしで読んでると、1項目に1つずつ、なんらかの形で読者の認識の間違いをただすような仕掛けが施してあるようで、編纂に携わった人は、たちが悪いと思う。「ここにおいて直観的理性は、その成り立ちにおいて本来的に倫理的要請を伴うのである」とかなんとか。イクスクラメーションマークや傍点が許可されたらこの本のページはそういった記号で埋め尽くされるだろう。