web功利主義者

(アンカーてきとうにつけたが功利主義はUtilitarianism)

罵倒っぽくならない、もっと適切な造語が欲しいです。

  • ブログのエントリは意見である
  • 意見に対する反論は正々堂々とコメントかトラックバック
  • 反論お持ちならば議論しましょう
  • そして結論を出しましょう
  • 後で読む第三者のことを考えましょう
  • webに資産を残しましょう
  • 全体のことを考えて緊張して行動しましょう

わたしはこれらを否定するものではないし、もっともだと思う部分もあるが、たかだか一つの立場でしかない。でもなぜか、こういう人はwebかくあるべし、という理想を掲げていろいろ語りたがる。その押し付けがだんだん最近鬱陶しく感じられるようになってきた(そして、はてブの特異性を訴えるエントリはもう飽きた)ので、そろそろ相対化する言葉が必要だと思う。

ちょうど今K2Daさんがそういう話をしていてちょう面白い(何言ってるかよくわかんないけど面白い)のでみんな読めばいいと思った。