総スルーについて

2chボドゲ裏話スレを見ました。オレ当事者ってことになってるんだろうな…。どれくらいの人が興味を持ってるのかはおいといて…。

本気で私は、返答を貰っても貰わなくても、どっちでもよい、と思っている(相手の出方次第で、ガチの<議論>になるのか自分の独り言になるのかを有る程度チューンしながら書き進めている)のであって、そこに「総スルーするなど不誠実だ」という発想はないです。

起草した側にとってみれば、とりあえず思ってることをざっくり書いてみたら、屁理屈捏ねる私みたいなのに噛みつかれていやんなっちゃっうなぁ、という程度のことかも知れないし、そこに誠意も何もあったもんじゃないです。

私だってここよりくだけて書いているテキストがあり、そこに執拗に絡まれたら、ある場所から先は「ごめんなさい、そこまで考えて書いてないですからそっから先は勘弁してください」と言います。

「こんご**さんは信用されない」というのも限定的で、<議論>をふっかけて返事が返ってくるか、ということに関していえば、今回のやりとりを参照してそれを念頭においておくこと、程度のことは言えますが、それ以上のことはありません。そういう特殊な事態についてのみ心配をしておけばよいのであり、その人が「こんご一切信用されない」といったことは、私の中では、ありません。